人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リンゴ蜜に惚れる 雪国レポート >>

ゆず味噌に挑戦!

ゆず味噌に挑戦してみましただ!

ネットで検索して、簡単レシピを発見。

簡単ゆず味噌

ゆずの皮(すりおろしたもの)   1/2個分
砂糖            小さじ  1
味噌            大さじ  2
みりん           大さじ  1
ごま油           小さじ  1/2
ゆず汁           少々


これらを混ぜ合わせてうねうね練るだけ。
簡単に香りのよいゆず味噌が出来ちまいますだ。
おらは、味噌がちょうど残り少なかったので、「これ全部ゆず味噌にしちまうだー!」
と市販の味噌容器の中に材料を目分量でえいや!えいや!と投入。まぜまぜ。
(ああ、せっかくレシピ調べたのに。。。 ^_^;;)

ここでおしまいにしておけばよかったのですだが、にんじん1本と大根が
「このまま置いておくと、おらたち腐ってやる」と睨むものですから、
ついでに味噌漬けも作るだー!と短冊切りして、容器にぎゅうぎゅうに
押しこんだんですだよ。

一日漬け込んで引き上げるつもりが、思わぬ大雪でパー子ちゃんちへ
避難しちまったものだから、まる2日も味噌に漬け込んじまって。。。

水がどっぷり出ちまっているだろうなー、おそるおそるゆ容器を空け、
にんじん、大根取り出してみると

  あ!ゆずの香がしみている~  ^_^g””

確かに水がでちまっていたけれど、ほんのり味噌味とゆずの香がする
味噌漬けの出来上がり~

味噌にも塩を少々足して、白身魚とあえて焼いてみましただ。

  あ!ごはんがすすむ~  ^_^g””

初めてにしては上手いのじゃねえかな、おら。こんなに上手くていいのかなあ~

これを手前味噌と申しますだ。
ゆず味噌に挑戦!_e0037184_16263638.jpg

by rangerstrider | 2005-12-23 16:01 | ぱくぱくもぐもぐ
<< リンゴ蜜に惚れる 雪国レポート >>