人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰り道に思い出した 美しくも物悲しい >>

まちのどこかで

午後からふらりと出かけて映画を見てきましただ。

「クラッシュ」 今年のアカデミー作品賞を受賞した映画ですだ。

大都会ロサンゼルスのあちこちで日常起きているであろう出来事を描き

(脚本で作られた、という感じがない)ほんの少しのずれが大きく広がっていく様が

緊張感をもたらす映画ですだ。

「人種差別」もこの映画のテーマですだ。差別する側、長い間差別されてきて

現状に妥協してしまっている人々、公平にものを見ようとしていかにそれが難しいことか

実感させられる者、多様な方面から描かれています。

ハンセン巡査。おらも彼の状況ならやはり全く同じ判断を下してしまうでしょう。

彼がその後、どうなってしまうのかとても気になるのですだ。

それでもすべては冒頭のセリフに集約される気がしますだ。

「みんな触れ合いたいのさ。衝突し合い、何かを実感したいんだ。」
by rangerstrider | 2006-03-19 21:27 | 映画のこと
<< 帰り道に思い出した 美しくも物悲しい >>