人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと休憩 【LOTR展見に行くぞツアー】... >>

【LOTR展見に行くぞツアー】夜景ドライブ編

《6月10日 EVENING》
時刻は午後4時を少しまわったところ。テパパ前にウェリントンローバーの車が
おらたちを迎えに来ましただ。ウェリントン市内とその周辺を巡るツアーを展開する
会社で、1年半前、おらとMickeyは「ロード・オブ・ザ・リングロケーションツアー」に
参加しましただ。
今日参加するのは「トワイライトツアー」。ウェリントンの夜景を楽しもうっちゅう、冬季
限定の企画ですだよ。
ニュージーランドでは季節を問わず(?)よく見かける格好、
【フリースの上着(もしくはざっくり編んだニットセーター) 短パン 素足にスニーカー
(もしくはサンダル ときにはだし)】で現れたガイドはジェイソン。
今夜の客はおらたち3人だけなんですと。

まずは市内をぐるりと回りますだ。Mickeyがあれはなんだろう?と不思議がっていた
建物は「ワーメモリアル」戦没者慰霊塔であることがわかりましただ。
それから、おらたちの宿の周辺が(TE AROという地区なのですが)あちこち取り壊して
いたのは、空港へまっすぐに進むバイパスを通す工事をしているから、であることが
わかりましただ。一方でこのTE ARO地区、築100年を越す古い建物が多く存在し、
建物保存の市民団体から工事に対して反対を受けたため、いくつかの建物を移動させて
おる最中だというこってすだ。

バスは市内を抜け南下してサウスコーストへ。
途中、石のアートに凝っている「変わり者」(*ジェイソン談)のおじちゃんの家
(注 このおじちゃん、ニュージーランド航空機内誌6月号に登場しておりましただ)
を眺めたり、コンテナーで出来た家を眺めたり。

ガイド:「昔、このウェリントンの土地は100ポンドで100エーカーの土地が買えたんだよ」
日本人観光客:沈黙。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いやいや、ジェイソン、あの、言っていることがわからねえのじゃなくって
この沈黙って日本人の驚きを表現しているのですだよ、ええと、いくらか混乱も
入ってはいるけれども。誤解を与えねえように何か言わなくちゃ、
なにかリアクションしなくちゃ、、、

おらが一番聞きてえのは、、、あの、、、、、

以下の日本文を英文に訳しなさい
「ジェイソン、100ポンドって現在の貨幣価値でいくらくらいなの?」


あああ、先生、おらには出来ませんっ!T_T
かわってMickeyが質問してくれましただ。
「ジェイソン、100エーカーってどのくらいの広さ?」

ジェイソンは車を路肩へ止め、立っている家などを目印にどのくらいの広さか説明して
くれましただ。
つまり、かなり安い金額(おらの推察)で広大な土地が買えたってこってすな?
この説明は後々までウェリントンを理解する上で重要な役割を果たして行きますだ。

サウスコーストへ到着。この少し先にアザラシのコロニーが
あるそうですだ。

【LOTR展見に行くぞツアー】夜景ドライブ編_e0037184_15142242.jpg


「マオリの人たちが、ここで獲れた魚を海草に包んで丘を越えて自分たちの村へ
持って帰っていったんだ。このあたりは風が強いのでちょっと住むには適さなかった
ので。」
ちょっと待っててね、とジェイソンは海岸端へ走っていき、「海草」を引きずって
戻ってきましただ。でかっ!日本の海草の5~10倍はゆうにありそうですだよ。
厚く弾力があり、触感はゴムのよう。
ジェイソンがべりべりと中を開いて見せてくれましただ。まースポンジーみてえだ!
触ってごらんよ、残りのお二人。どうして触ってみねえのですか?
うぎゃ!指が緑色ですだあ!カメラも、なぜか額も。。。

パー子ちゃんが手早くバッグからウェットティッシュを出しておらとジェイソンに
渡してくれましただ。その姿はまるで
「はいはい、ジェイソン君もこれでお手を拭きなさい」といった感じ。

ここで一句。

かあちゃんはどこに行ってもかあちゃんだ。

海に迫るようにそびえる断崖が様々な色で織り成されているのは、いろいろな年代の
地層が地震によっていっきに隆起したからだそうですだ。

海岸沿いをドライブしますだ。
アイランドベイ(島のある湾)に浮かぶベイアイランド(湾にある島)って映画「キングコング」
に登場してねえでしょうか?
途中、ジェイソンの奥さんとかわいい娘さんも見学してマウントヴィクトリアへ。
昼間とはまた違った風景が楽しめますだ。
おら、デジカメの「夜景モード」ちゅうので撮影に挑戦してみたのですが、まー
これってよくブレる!ブレブレばっかしなのでさらに縮小して。。。。

【LOTR展見に行くぞツアー】夜景ドライブ編_e0037184_15364743.jpg


【LOTR展見に行くぞツアー】夜景ドライブ編_e0037184_15371368.jpg


普通は公開しねえもんですよな。失敗写真って。我ながら勇気のある奴だなあ。。。

【LOTR展見に行くぞツアー】夜景ドライブ編_e0037184_15382178.jpg


ここから再び市内を横断して「OTARI-WILTONS BUSH VALLEY」へ。
土ボタルが見られるちゅうんですだよ。ここへ着く頃にはお月様がおらたちを
照らしていましただ。
「100ポンドで100エーカー」の土地を購入した多くの人々が住宅地として土地を
売り出すためにどんどん森林を伐採していくのを見て、このあたりの土地を購入した
ウィルトンさんは木を切ることを止めたそうですだ。おかげで今、おらたちは
森の中で土ボタルを見ることができるのですだ。

「ウィルトンさんに感謝しないとね」

暗さに目を慣らすために(懐中電灯は持っておるけれど最小限使わないようにして)
歩くおらたちに木々の間から月の光が降り注ぎますだ。
やがて、点々とぼおっと青白い光が見えるようになりましただ。土ボタル、正確には
土ボタルの幼虫ですだ。

彼らの放つ青白い光に寄せられて虫が飛んでくる。幼虫の垂らす粘着性のある糸に
捕らえられる。食べられる。

という仕組みになっておりますだ。

今回、ジェイソンが虫の仕組みを説明するために懐中電灯で照らしたり、撮影を
許可してくれましたが、多くの観察地では照明、撮影、大きな音を立てることは
固く禁じられておりますだ。現地の方々の指示に従ってくだせえ。


再び市内へ戻り、予約もしていねえのに勝手に今夜の夕食会場と決めているレストランの
前でジェイソンに降ろしてもらってお別れですだ。
易しい英語でウェリントンの過去、現在、地理、全て解説してくれてありがとう、ジェイソン。

このツアー、かなりお勧めですだよ!

さて、おらたち、夕食にありつけるのか。。。。。。。。。


道路からウェリントン動物園のキリンとライオンも眺められます。天候に左右される
けれどぜひっ!お勧めのトワイライトツアー。
「ロード・オブ・ザ・リングロケーションツアー」もお勧め!
ウェリントンローバーHP(英語)

16日にご紹介した地図よりもこちらの地図のほうがわかり易いですだ。
日本語でウェリントンのご紹介
by rangerstrider | 2006-06-20 17:17 | ニュージーランド
<< ちょっと休憩 【LOTR展見に行くぞツアー】... >>