人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちっと学んだゾ 素敵なお鍋 >>

宇宙の旅

本日、ふらりと得た情報。

「国際宇宙ステーションがおらが町の上空を通過します」


おおおお!そりゃ~見ねえと!普段、宇宙に大した興味も持っていねえくせに突如ミーハー
しちまうおら。なんでも数日目撃できるそうですだ。
今日は「19時20分ごろから21分まで 北西から北東方向へ移動 高い位置」とのこと。忘れん坊なおらは情報をプリントアウトして、わくわくしながら帰宅したのは上空通過5分前!
家に駆け込んでデジカメをとって来ると、北西の方向に向かってスタンバイ。あいにく薄雲が広がりつつありますだ。



は!しかしここで突然気がついた。



国際宇宙ステーションってどんな形なの?
(早く気づけよ)


折りしも左手より点滅しつつ移動する一点あり。いや、違うな。そっちは「西」だし、低いし、進行方向からいって飛行機ですな。

もう、なにか飛行機ではないものが見えてもいいはずなのですだが、情報をくださった方のコメントとして

「時間は思ったより正確でスピードも速いですので、お見逃しのないよう宇宙ステーションに
搭乗した気分を味わって下さい。」

とのことですが、わずか1分ほどの間にどのくらい高いところをどのようなものが通るのか?
と焦り始めた(遅いよ)ころ、、、

あ?!

おらの頭上を過ぎていこうとする飛行機のランプと交差するかのごとく北西の方向から現れた
淡い光。。。


あれか?!あれなのか?!


点滅はしねえけれど飛行機よりはるかに高い位置にある淡い光がぐんぐん進んでいくのですだ。でもなんだか、東の方向に行っているようだけれど。。。。


宇宙の旅_e0037184_2124656.jpg


おもちゃのようなデジカメをこんなカメラマンが頭上に向けて撮影したって真っ暗闇しか撮れねえのだけれど(苦笑)

淡い光はそのうち濃くなってきた闇と薄雲の向こうに消えていきましただ。。。
いまのだったのかしら?携帯を確認してみると19時23分。あれっ?!

なんか別の衛星を目撃した可能性高いおらですだが、あと2回チャンスがありますだ。

今後上空通過時刻は

・3月2日19時40分頃から41分まで
        西北西から南西方向 中空

・3月4日18時44分頃から47分まで
        西北西から南南東方向 中空


となっておりますだ。もうちっと勉強して今後に備えようと思っております。ご覧になる際は暖かくしてお出かけくだせえ。以上、超ローカル情報でした^_^
by rangerstrider | 2007-03-01 21:38 | 袋枝路3番地
<< ちっと学んだゾ 素敵なお鍋 >>