人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 切り取られた色鮮やかな、時代の片鱗 凄い年!になる予感? >>

胃腸にやさしく

一日早ええのですが、本日の夕食は七草がゆ。

今回は生米からお粥を炊くことに挑戦ですだ。日曜日で時間はたっぷりありますしな(笑)

ところで、冷やごはんを利用して雑炊もどきを作る、ってことはよくやるんですだが、
生米から粥、ガス火で米を炊くというのは初めての体験ですだ。

まあ、新年、初めてのことに挑戦するのも良いのではねえかと。


中火から始めて、噴いたら弱火で40~50分。その間、けっして蓋を取ってはいけねえ、というのがポイントですだな。


それにしても年末年始の休みで、確かにちょっぴり胃腸は疲れ気味な感じ。
周囲では胃腸炎にバタバタ倒れる人続出で、もうあの嫌な思いを2度としたくねえので胃腸には
健康でいてもらわねえと!


おおお、そろそろ刻んだ七草を混ぜいれて。。。

胃腸にやさしく_e0037184_2055926.jpg


はじめてにしてはうまく出来ただかな?味付けはシンプルに塩だけで。シメジの味噌汁と一緒に。

1合だけで、鍋いっぱい。2日にわたって七草粥を楽しめますだ。あはははは。
by rangerstrider | 2008-01-06 21:01 | ぱくぱくもぐもぐ
<< 切り取られた色鮮やかな、時代の片鱗 凄い年!になる予感? >>