人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中立富童子参上! 「尊厳」の意味 >>

うどんの目覚め

そうだ、この話をするのを忘れていただ。。。


うどんの目覚め_e0037184_20462336.jpg


あれはちょうど、正月のこと。

ゴッドマザーのところに新年のご挨拶に伺って、おじのお相伴で日本酒をいただきながら
箱根駅伝の応援などしていると、昼となりましただ。


うどんの目覚め_e0037184_20475961.jpg


そこへ、かしわ汁の蕎麦が出てきて、日本酒、蕎麦と交互にいただくことになったわけですだが、



「む、うまい。」



なぜか鬼平犯科帳の登場人物みてえになって、蕎麦の美味しさにあらためて気付いたおら。


おらは麺類は基本的に全部好きなのですが、とりわけ名乗るくらいに「うどん」が一番だと思って
いままで生きてきて、蕎麦は、まあ、うどんがなかったら食うわ、という位置だったのですだが、

蕎麦がこんなに美味しかったことにいままで気付かなかったのか、おらは。。。

ある意味、衝撃的。。。

蕎麦が美味しいのは料理上手なおばが作ったからなのはもちろんだけれど、




日本酒と蕎麦が絶妙なコンビネーションを生んでいるのだ!





宇宙的な発見!(言葉の意味が自分でも不明)


うどんの目覚め_e0037184_2153374.jpg



うーむ、うどんが好きなのは変わらねえけれど、うどんを食べながら日本酒をいただこうとは
思わねえなあ。。。


蕎麦好きなひとには極当たり前の組み合わせであろうと思われますが、
おらには衝撃が走るほどの発見でしただ。

これからもっと蕎麦の奥深さを学んでいこう。


うどんが蕎麦に目覚めた2009年の始まり。。。。


写真は本文とはいっさい関係ありません。

by rangerstrider | 2009-03-25 21:11 | ぱくぱくもぐもぐ
<< 中立富童子参上! 「尊厳」の意味 >>