人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マグノリアなわたしたち あづいっ! >>

苦労するセバスチャン

以前紹介したちょこっとオアシス、その素敵なデザインで、事務室内で注目を集めておりますだ。(なんて狭い範囲)

いつもは別室にいる課長も、やってきて一番最初に目をひきつけられたご様子。

「そりゃ、何かい?」

加湿器ですだよ。

「加湿器?どんな仕組みなんか、ちっと貸して見せよ。」

えー、嫌だけど仕方ねえなあ(こら)

課長、ちょこっとオアシスを手に取ると、めがねを外してしげしげと眺め、
「ほーーーお、この受け皿のところに水を入れるんやな。それで、このうねうねと折り紙のような紙が

水を吸って加湿すると。これは表面張力の原理やな。」


?ひ、ひょうめんちょうりょく。。。?

「そうや。表面張力でこげんなるんや。」

???表面張力って、あのコップになみなみと水を注いで、その表面がぐーっと盛り上がっているけど
こぼれねえ、ってやつですだよな???

「そうや。そうじゃけど、加湿器ならそげえ小さいのでねえで、まっと大きいのを買うたらいいのに。」

くあー#課長、これは電気を使わねえ、エコなところに意味があるんでねえですかあ!

「あはははは、そうかい。」

ちょこっとオアシスを見て満足した課長は再び自室へと戻っていきました。
しかし、なんでしょう。この他愛ない会話にモヤモヤが残るのは。。。


課長が姿を消すと、それまで気配を消すかのようにしていたセバスチャンが静かに口を開きましただ。

「うどんさん、今、課長が言おうとしていたことは

毛細管現象です。」


おおおお!そうだっ、それだっ!なんかモヤモヤしていると思ったら、それだっ!
そうだよ!表面張力はなあんか違うと思ったけんど、何が正解かまで行き着けなかったんですだ。
あー、モヤモヤが取れて、スッキリ!になっただよ。セバスチャン、ありがとう。

あ、課長にも間違いを正してあげるべきではねえかねえ?

「いや。。。僕からは。。。。」


こんなメンバーのもとで仕事せねばならないセバスチャン。。。
by rangerstrider | 2009-04-03 20:56 | 袋枝路3番地
<< マグノリアなわたしたち あづいっ! >>