カテゴリ:備忘録( 7 )

好きな空間

e0037184_10583447.jpg

映画館に「パンズ・ラビリンス」に登場してきたものたちのオブジェが
飾ってありましただ。こういう飾り物につい喜んじゃうおら。

時間があったのでパチリ。

でも控え目に。
あまり至近距離から撮るとキモいからなあ(^_^;)
[PR]
by rangerstrider | 2007-12-15 09:39 | 備忘録

生きてる英語、生きてるおなか

先週休んだ、タラの教室に元気いっぱいで出席したおら。昨日の夜の話ですだ。

早速、アルクの英辞郎で調べた単語を使って先週おらがどのような状態だったかご説明。

「おらは胃腸炎inflammation of stomach and intestineになっちまって、それは急性(感染性)胃腸炎acute infectious gastroenteritisであったのでありますだ。」

難しくて長い単語なのでボールペンで書きなぐったメモを見せながらお話。

タラも英日辞書を片手に
「それは、うどん、つまりおなかが膨れてしまったの?」

いえいえ、タラさん。出るばっかりで膨れはしねえのですだよ。吐き気から胃痛、下、、(以下略)およそおなかの痛えことのありとあらゆることは起こるけれども。

「うーん、そりゃとっても大変だったわねえ。ところでうどんの言う『胃腸炎』や『急性感染性胃腸炎』の意味はわかるけれど、日常の会話ではあまり使わないのよ。」

へー、まだ別の言い方があるのですか。何と言うのでしょうなあ?


stomach virus もしくは stomach bugね。」



!Σ( ̄口 ̄;;



そ、そんなに簡単な言葉でよかったのか!


目からウロコな思いで話を続けますだ。ま、そうだよな、おらたちゃ医者じゃねえので通じれば良いわけで。でもなんかおらの努力が一瞬で消えてしまった気もしねえでもない。。。。

まあ、それで病院に行って、おらの現在の状況を伝えると、「ここに居てはいけない!みんなと一緒にいてはいけない!」と一人、別の部屋に連れて行かれて、、、その部屋というのがお医者さまがミーティングしたり休憩したりする部屋で、そこのソファーに横になって点滴をうけていたのですだよ。


点滴?!


今度はタラの驚く番。

「アメリカでは点滴(IV)ってのは緊急のときか手術のときにしかしないものなのよ。日本ではポピュラーなものなの?!」

んー。一般的ですよな。たいてい風邪引いて具合悪いって病院に行くと、点滴して帰ってくるみてえですし。おらは風邪引かねえ体質ですから、記憶にあるなかでも1度か2度くれえですけれど。まあ、今回のもおら的には「緊急」の範囲に入れて欲しいくれえ辛い体験でしただよ。

こんな始まりで昨晩のトピックスは健康、心理面に関するもの中心で進んでいきました。

進んでいきましたが、進むに連れて、おらに異変が。。。。。




ぐ、きゅるきゅるきゅるきゅる

きゅ~~ぐううううううう





「うどん、おなかが空いたのね」


へへへへへ(赤面)先週はストライキ起こしていたのにねえ。。。ね?IVって回復力が高まるんですだよ。おほほほほほほ。
[PR]
by rangerstrider | 2007-02-22 14:58 | 備忘録

知らなかった!

知らなかった!

知らなかった!


びっくりしたなあ、もう!



英語で「Hip」って「腰骨」のことなんですと!

そいでおらたちが「Hip」だと思っている部分、

つまり満員電車で痴漢に狙われる部分、

つまり椅子に座るとき円座クッションで優しくいたわる部分は

「Butt」っていうんですと!


は~それでローライズのパンツを「ヒップハング」腰で穿くパンツっていうんですだな!


「どうして日本でお尻のことを『ヒップ』っていうようになったか知っている?」

タラに聞かれたけれど、今日初めて違いを知らされたくれえだもの、

ここに至る経過、歴史は知らねえですだ!

「こどもたちの教室で歌にあわせて『Shake your hip!』っていうとみんなbuttを振るのよね」

あはははは、とみんなで和やかに笑って別の話題に移ったのだけれど、

帰りにはっ!と疑問が湧いた。


「Shake Hip」と「Shake Butt」の違いが実演できますだか?!
[PR]
by rangerstrider | 2007-02-07 21:55 | 備忘録

おぼえがき

差別 DISTINCTION     (動詞)DISTINGUISH
    DISCRIMINATION  (動詞)DISCRIMINATE 

Social problems
[PR]
by rangerstrider | 2006-07-26 22:00 | 備忘録

おぼえがき

忘れねえうちに書き付けとかなきゃ、書き付けとかなきゃ。。。

RENOVATION(名詞) 建物を新しく作り直した場合
動詞はRENOVATE。

RENEWAL(名詞) 免許証や会員証の更新の場合
動詞はRENEW。
[PR]
by rangerstrider | 2006-07-19 22:18 | 備忘録

お仕事

【備忘録】

明日、朝、駐車場係
[PR]
by rangerstrider | 2006-07-13 17:11 | 備忘録

覚え書き

仕事の帰りに花ちゃんに会いましただ。彼女と会話していて来週の金曜日、食事の約束をしていたことを思い出しました。すまねえですだσ(^◇^;)おら、すっかり忘れてて。。。
ちゅうことでここに書いておこう。
[PR]
by rangerstrider | 2006-07-06 18:13 | 備忘録