<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うどん、うどんを作る。

「うどんちゃん、うどんの麺って結構カンタンに作れるのよ。」と言い出したのは、堅気の美人主婦で、パン教室の先生でもありながら、「組長」の異名を持つ(前置き長い)ハルカさん。

え?うどんの麺って、ビニール袋に入った生地を作務衣を着て足袋を履いて、腰に手を当ててゆっくりと、しかしリズム良く踏んでいかねえといけないのではねえの?!

「ぷふっ。あれはね、お店屋さんみたいに大量に作る場合。一人二人分作るには手でこねる程度で充分コシがでるの。それから、足で踏むのはコツがいって、素人がやるには難しいのよ。」

やっぱりねえ。まあ、ご家庭で食べる量には作務衣も足袋もいらねえと。。。(カタチから入るタイプ)


しかし、「うどんちゃん」などと名乗りながら、うどん麺は買うものだと思っていたおら。これじゃあ、うどんの名が廃れる、ちゅうもんですだよな。

ということで、うどん麺を作りを習わんと、ハルカ先生の門を叩いたのは3連休の初日の土曜日。


まず、中力粉にお水と塩をあわせたもの、つまり塩水を静かに注ぎいれ、まとまるまでこねます。

ふむふむ。

生地を10分くらいこねます。

なんか楽しいねえ。

整えた生地をビニール袋に入れ、1時間ほどねかせます。でも、時折取り出して、こねます。(これでコシが生まれる)

ひゃ!ねかせている間に生地の状態がどんどん変わっていますだよ!

1時間、ときどき生地をこねるだけでは時間の無駄なので、この間にだし汁や具材を調理しておくとよいでしょう。

今回、具沢山うどんですだ。

生地を人数分に切り分けて、打ち粉をしてのばします。

ここで、ようやく写真を撮る余裕が出来ましただ(というか、ここでデジカメのことを思い出したとも言うが)
e0037184_2236612.jpg


3~4mmほどの厚さに均等にのばしたら、好みの幅に切ります。

「うどんはね、ゆでると膨張するからね。」
! あ、もしかしておらの麺、うどんでなくてだんご汁用になるかも。。。。

湯でうどん麺を10分ほど茹でます。
e0037184_22415296.jpg

鍋の中で踊るうどん麺と、幅広のうどん麺もどき。。。

流水にあて、粘りが取れるまでよく洗ったら、好みのだし汁と具材と合わせて美味しくいただきましょう。

じゃじゃん!
e0037184_22472628.jpg

だんご汁ではなくって「うどん」ですだ。



お・い・し・い~
016.gif


デザートには「レモンのグラニテ」(レモン汁のシャーベット)をいただきましただ。こちらももちろん手作りですだよ。
(ハルカさんの)

手作りの充足感を改めて実感した一日。これで、「うどんちゃん」を堂々と名乗れるですかなあ~おほほ。

ハルカさん、ご指導ありがとうございましただ。
[PR]
by rangerstrider | 2010-03-24 23:03 | ぱくぱくもぐもぐ

うどんの密かな憧れ

いまさらですが、
「Dr.HOUSE」(海外ドラマ)にはまっていますだ。

e0037184_1731255.jpg


「Dr.HOUSE」の説明はこちら

話はシーズン3か4くれえまでいってるらしのですが、おらは今、シーズン1の途中。
いいんですだ。レンタル料100円だし、「『ベストテン』見てないと、明日、友達と学校で話があわないっ!(泣)」
っていう年頃でもねえし。(意味のわからない子はお母さんに聞いてみようね)

ヒュー・ローリーのファンなのです。

原因不明で、しかも命の危険のある患者がDr.ハウスの元に運ばれてきて、あれやこれや紆余曲折あって、
まあ、最後は無事に退院していく(※ただし、全員ではない)というのが基本的なパターンですだが、
しかし、Dr.ハウスの患者にはなりたくねえですな。

容態悪化の原因を突き止めながら治療を同時進行で行っていくので、あんな薬やこんな薬やこんな治療法を試されてたいてい患者は呼吸困難になったり、発作をおこしたり、一時心停止になったり、意識不明になる。

あんなに薬漬けになりたくねえっ!


こう書くと、相当なヤブ医者のようですが、とっても優秀な医者なんですだよ。


しかし、Dr.ハウスのもとで働くスタッフにもなりたくねえですな。
ハウスの皮肉に耐え、診察嫌いのハウスを患者のもとに向かわせ、時に面倒な役を押し付けられる。
気苦労が絶えない。。。


こう書くと、相当に性格の悪い奴のようですが、とっても優しい医者なんですだよ。
キャラクター設定にあたって、ずえええったい、ブラックジャックを参考にしたに違いねえ、と思っているのですだが
どうでしょう?

ヒュー・ローリーのファンなのです。


e0037184_17524918.jpg

この表紙、なんか好きだなあ~。


ところで、レンタルDVD、再生するとこれからドラマ本編を見るっつうのに、ご親切にDr.HOUSEの予告編が始まる。
ドラマの各シーンや、エグゼクティブ・プロデューサーがブライアン・シンガーだ、っちゅう情報が流れた後、
Dr.ハウスことヒュー・ローリーが、片方の眉をピクリと上げるシーンで終わるのですだが、
この「片眉をピクリと上げる」というのが、かっこいい!というか、おら、憧れちまう!(アホ)

ちょっと昔の化粧品のCMで、アンジェリーナ・ジョリーが片方の眉をうにゅーっと、あちらは、人間離れした
感じでうにゅーっと上げていらっしゃいましただが、あの、片眉を上げる表情つうの、おら憧れるんですだよね。


でも、出来ない。どうしても両眉が上がる。額に不気味な皺が寄る。




が、外国人は皆、あの表情ができるのかなっ?(子どもみてえな質問)


というか、おら以外は出来る人がかなりいる。つうのが正確な表現かもしれねえ。
[PR]
by rangerstrider | 2010-03-23 18:10 | 袋枝路3番地

マイ・フェイバリット

e0037184_1712950.jpg

欲しかったんですだ。座敷ぼうき。

しっかし、おらの探し方が悪いのか。近所の生活用品店では庭ぼうきばかり。

今日、街中のデパートで開催されている「大江戸のれん市」
(東京の老舗が一同に会したイベント)に行ってようやく巡り合いましただ。
和ぼうきちゃん。

「手入れ?一年くらい使ったらな、海の水くれえの辛さの塩水に
漬けてやるんだよ。そいでね、『し』のあたるとこでなくって『しかげ』で干してやるんだよ。
かたちが崩れたら手で整えてやったらいいよ。」

ありがと。おじちゃん。大事に使いますだo(^-^)o
[PR]
by rangerstrider | 2010-03-13 17:01 | 袋枝路3番地

担当はセバスチャン?

e0037184_19434170.jpg

ある日セバスチャンが唐突に質問してきました。


「うどんさん、紅茶に合うお菓子ってなにがありますか?」


どしたのかね。唐突に。おらは今、「無料タロット占い」を試してみようと
気持ちを集中させているところだったのに。





あははーん。職場の女性陣で男性方にバレンタインデーをあげたんだった。
セバスチャンがホワイトデーの品物購入担当を押し付けら、、、仰せ使っているのだな。
ぶふっ。


というのが10日ばかし前の出来事でしただ。
こういう白々しいイベントってあまり好きではねえけれど、おいしいお菓子をいただくと幸せになるのは事実ですだな。
[PR]
by rangerstrider | 2010-03-12 19:43 | 袋枝路3番地

お誕生日おめでとうございますだ。

バンクーバーオリンピックもとうとう終わっちまいましただな。

いろいろと問題のあったオリンピックですだが(特にフィギュアの採点)、選手が与えてくれるスリルとドラマと
感動が終わってしまいましただ。真央さんが、閉会式を楽しんでいる様子なのがうれしかったですだ。


聖火台、氷をイメージしていたのかっ!
いまごろ気付いてすまねえです。


閉会式でマイケル・J・フォックスを見れたのがうれしかった。ジョークはいまいちでしたが、お元気そうで
なによりですだ。



ところで、今日は3月1日、アラゴルンことエレスサール王のお誕生日ですだ。
(*ここから先、映画「ロード・オブ・ザ・リング」小説「指輪物語」に関連するマニアックな話となっております。)

思い起こせば、三部作の最終話「王の帰還」がアカデミー賞においてノミネートされた11部門すべて受賞したのも
3月1日でしただな(*日本時間

え、そんな古い思い出話はもういいって?

いや、これからの話題も新しくはねえのですが(汗)

ねこむさんがご紹介されているとおり、熱狂的「ロード・オブ・ザ・リング」ファンのひとり、イギリス在住の
アマチュア女優、ケイト・マディソンさんが、自身の貯金と世界中のファンにネットで呼びかけて
集めた寄付で、映画を制作、ネットで無料配信していますだ。

Born of Hope

こちらが予告編。


どっかのなんちゃらいうゲーム会社もリチャード・テイラーさんを見習えっつーの。

ね、すごい迫力でしょう?本編に劣らねえ質の高さですだ。俳優さんからスタッフさんからみなさんがボランティアで
参加していらっしゃいますだ。
ファンにはおなじみの指輪物語追補編に収められている「アラゴルンとアルウェンの物語」の冒頭の数行が
このように素晴らしい映画となりました。

おらは映画本編はもちろん大好きで、あの膨大な登場人物、おまけに旅の仲間が離散したのちの展開を
見事にまとめている点にも大きく敬意を表すところですが、やはり、アラゴルン一行のもとにハルバラド率いる
北の野伏の一団(とエルラダンとエルロヒア)が姫君の織った旗を持て駆けつける場面が見たかった。

こちらのBorn of Hopeではちゃんとハルバラドが黒い旗を持って登場するのがうれしいです。エルラダンとエルロヒアも。

コチラをクリックするとちゃんと日本語字幕つきで再生します。




けっして新しくねえ話題なんですが、本日3月1日ということでこのネタにしてみました。
[PR]
by rangerstrider | 2010-03-01 22:00 | 映画のこと