人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子豚ちゃん ちっとよこうて(休んで)行こうか >>

うどん家の積み木くずし

過去の失敗をものともせず、植物栽培に挑戦しつづけているおらですが、この間うっかりやらかして
しまいましただ。

台風10号の接近に、ベランダの朝顔ちゃんを取り込むのを忘れてくーかくーか寝ていたおら。
何かを感じ、はっ!と飛び起きベランダを覗いてみると、朝顔ちゃんは鉢ごとひっくり返っておりました。

飛んでいったりしていなくてよかっただなあ~。

強風に痛めつけられて、枯れたりしねえかしら。心配しましたがそこはさすがにしなやかな朝顔ちゃん。台風などものともせず伸びていっているように思えたのですが、、、、、、、、、、、、、、


倒れたままほっておかれたことが深い心の傷となったのか、支柱に巻きつこうとしなくなっちまいましただ。


「支柱?支柱にテープで継ぎ足した針金なんかにちまちま巻きついていられるかってんだよ#」

               すまないよ、朝顔子、おまえの成長が予想以上に早かったんで
               支柱が足りなくて針金を足したんだよ。おかしくないように緑の針金で
               色を揃えたんだよ。
               かあちゃん、朝顔の栽培なんて小学校以来だから。



母は娘の反抗に心を痛めておったのですが、昨日ベランダへ出てみるとおやまあ、素直に更生しておるではねえですか。
どういった心境の変化か?!どうやらもうすぐ花が咲くので、自分の責任を自覚した模様ですだ。根はほんとに素直な子なんですだよな。



うどん家の積み木くずし_e0037184_9581989.jpg



成長の過程がわかりやすい。どうですだ、この自己責任を自覚したあとの生真面目な巻きつきっぷり。

小さなつぼみがいくつか確認できますだ。毎朝水をやって成長を確認するのがおらの楽しい日課であります。


うどん家の積み木くずし_e0037184_1022237.jpg

by rangerstrider | 2006-08-25 10:03 | 袋枝路3番地
<< 子豚ちゃん ちっとよこうて(休んで)行こうか >>