人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< めでたい!めでたい! 香りで美しくなる! >>

いま明かされる衝撃の事実!

日曜日の夕食をひさしぶりパー子ちゃんととりながらザ!鉄腕!DASH!!を観賞します。「ソーラーカーだんきちの旅」は徳島県にてわかめの養殖場を訪問中。


へー、わかめって養殖するんですだか?わかめと言えば、あのかたがご結婚前にみんなで空港までドライブして、浜辺でおにぎり食べて、そいで岩にびっしり生えていたわかめを「わかめ狩りだ!大漁だあ!」って採って帰った記憶がありますだなあ。春の陽気とおにぎりがおいしくて、楽しい小旅行だったことを覚えておりますだ。そいでなんとも知れん茶色の海草がお湯でゆでると鮮やかな緑に変わった驚き!もう、噴き出しちゃうくらい古い記憶ですだが(笑)


「いや、あれは岩に生えていたんじゃないのよ。」

へ?

「おそらくどこか沖でテレビみたいに養殖されていたのが、前日の時化で外れて流されて浜辺に打ち上げられていたのよ。」

へ?!おらはずーーーーーーーーーーーーーーっとわかめは岩に生えているのを刈り取って市場に出しているんだと思っておりましただ。



はっ!


って、ことは親子3代で和やかにわかめを盗んできた、ちゅうことですかっつ?!



もう時効を迎えているだろうから、、、、、今日のネタにしましただ。
by rangerstrider | 2007-03-18 20:32 | 袋枝路3番地
<< めでたい!めでたい! 香りで美しくなる! >>