人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 皆既月食 癒しの音色 >>

新鮮さ~美味しいさ~

「お茶しよう!」という名目で組長(といっても美人で堅気な人妻)と出かけたショッピングモールで遭遇したのは


「沖縄の物産展」


デパートやスーパーマーケットでなにが好きって、そりゃー星の数ほどあるけれど(見てるだけ、とか、
ちょっと着てみるとか、ちょっと食べてみるとか、手触りを確かめてみる、とか試供品をもらう、とか)
「物産展」を素通りするなんて真似はできねくれえ好きですだよ。

お茶は後回しにしてさっそく会場へ。おらたちを出迎えてくれたのは、ぶたちゃん(本物)の顔。
ぶたちゃんの顔の皮を見事にはぎとったものですだ。言葉にするととてもオカルトチックですだが。

「ぶ、ぶ、ぶたちゃんの顔が。。。」
組長が憐みと恐怖が入り混じったような複雑な声をあげるのをミミガーのスライス(試食)を味見しながら聞いていましただ。
試食をするおらたちをぶたちゃんが冷静に見つめていますだ。
このぶたちゃんのお顔のスライスは「チラガー」というのだそうですだよ。

「よくまあ、こんなにきれいに顔をはぎとれるものですだなあ。」
おらはFBIの捜査官みてえな感想を店員のお姉さんに言いました。
「そうだねえ。ワタシもどうやるかは知らないけどサ。」
販売意欲とは反比例した興味のかけらもないような返事が返ってきましただ。まあ、仕方ねえよな。
1日ぶたばかり売ってりゃ、そのうち顔も見たくなくなるってえもんで。

新鮮さ~美味しいさ~_e0037184_2216498.jpg

圧縮麩は水で戻して調理するわけですが、味が良く浸みているのに適度な歯ごたえが残っていてうまいのですだ。
そのまんまトーストやピザ生地のかわりにも使えます。

おなじみの食品から工芸品まで並ぶ中でおらが惹きつけられてしまったのは
新鮮さ~美味しいさ~_e0037184_22282875.jpg

海ぶどう。

あー、これ、テレビで見た!テレビで見た!食べたい!食べたい!水槽の中で泳ぐ(*水流に踊らされているだけ)海ぶどうの涼しげなこと。
わー、お口の中でプチプチしていますだよおお~~

「冷蔵庫に入れずに常温で保存してくださいね。それからタレやドレッシングをかけるのではなくてお刺身のようにつけて食べてくださいね。」

え?常温?

「冷蔵庫に入れてしまうと風味が損なわれてしまうので、直接日のあたらないところで常温で大丈夫です。
食べる直前に水で、できれば氷水でさっと洗うと良いですよ。」

早速夕ご飯に半分食べるとしよう。^-^ 青じそドレッシングと良く合いますなあ~
ああは言われたけれど、ついつい冷蔵庫に入れそうになっちまうので食卓に置いておいて眺めるとしようかねえ。
美しくつやのある緑の粒が食べても良し、眺めても良しですだなあ。

キッチンで簡単に栽培できるハーブやプチトマトのキットがあるくれえだもの、ご家庭で簡単に育てられる
海ぶどうキットなんてのが出来ねえものかねえ。もちろん水槽付きで。
by rangerstrider | 2007-08-25 22:51 | ぱくぱくもぐもぐ
<< 皆既月食 癒しの音色 >>