人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 健康で安心で、アンジェリーナ・... うどんちゃんと秘密の事務室 >>

にわか庭師

にわか庭師_e0037184_1249780.jpg


サンセベリア

南米生まれで「虎の尾」という名前でも知られておるようですだ。

ブラジルだったかスペインだったか、葉の形が剣に似ているので「魔よけ」として
室内に飾られるのだとか。

あ、それから空気を清浄するらしいですだよ。

おらんちのサンセべりア、気づいたら葉が増えているだ。

にわか庭師_e0037184_13343675.jpg

つい今しがた、いろいろなサイトを見ていたら、葉がねじれてきたり、横に広がってくるのは
あんまり良い状態ではねえってことらしいですだ。ありゃ。
おらは万年青みてえだねえ~って眺めていたんですだ。

見ているとカランコエみてえに切ったところから根っこが生えそうなんで、ちょっとこの新芽を
切って、おしゃれっぽそうな器に入れてみるだか。

いつも調べる前に行動しちゃってるおら。

にわか庭師_e0037184_13445867.jpg

この器、底に穴が空いてねえタイプのものなんですだが、本来、サンセべりアには底に
穴が空いているもののほうがよいそうですだ。

さて、上手く根が生えて安定してくれるだろうか。。。
by rangerstrider | 2007-12-07 13:49 | 袋枝路3番地
<< 健康で安心で、アンジェリーナ・... うどんちゃんと秘密の事務室 >>