人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いきなり!セバスチャン伝説 貴重な一瞬のつらなり >>

マイブーム

マイブーム_e0037184_2027680.jpg



最近のマイブームはお魚の干物。

あるとき、スーパーの鮮魚コーナーをうろついていて、ふとアジの干物と目が合ったのがきっかけですだ。


考えてみればこれほど調理簡単な食材なのに、買ったことがなかっただねえ。

グリルも活躍の場が増えて喜んでいるだよ。

ところで干物って、日本の朝ごはんに欠かせねえアイテムみてえなイメージがありますだが、


「あのねえ、和食ってヘルシーで好きなんだけど、、、、」
昔、アンが言いましただ。

「あの、宿で出される日本の伝統的なスタイルの朝食は、塩分のオンパレードよねえ。。。
あれはちょっとキツイのよね。」


確かにねえ。味噌汁、梅干、干物、そこに海苔にしょうゆだったりしてね。
おらは和朝食もスクランブルエッグにベーコンの洋朝食もどっちも好きですだ。


ええと、なにが言いたかったのかわからねえ文章はほっといて、おらんちでは干物は夕ご飯のおかずとして
活躍中。単に時間に余裕のねえ朝ではうっかり真っ黒こげにしちまいそうだ、って理由からなんですだが。

そのまんま冷凍しておいて、ぽいっとグリルで焼けるところも気にいっておりますだ。
なんと素晴らしい食材なんでしょうなあ!

写真はトビウオの干物。トビウオがダシとして使われるのが良く分かりましただよ。皮も骨も美味しい!


コメント欄閉じています。
よろしければrivendell02jp☆yahoo.co.jpまでメールくだせえ。
☆を@に変えてください。

by rangerstrider | 2008-07-01 20:43 | ぱくぱくもぐもぐ
<< いきなり!セバスチャン伝説 貴重な一瞬のつらなり >>