人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いらっしゃいませ、お米さま^_... FRIDAY NIGHT >>

目に見えないハリケーン

連日報道されるハリケーンカトリーナの爪あと。

その規模のでかさ以上に驚かされるのが、どうみてもうまく機動しているとは思えねえ

対応のまずさ。大国アメリカでの出来事ですだよな。

移民による多民族国家ですから、日本のように横一列に共通認識を持つことが

難しいちゅうのは充分理解できますだ。それでも、あんなによそに軍隊を投入できる

資金や機動性があるなら、なぜもっと早く対応しねえのだ?と思ってしまうのは

おらだけではねえはずですだ。突如起きた大地震ではねえ、上陸が早い時から

予測されていたハリケーンですだ。上陸するであろう都市を構成している市民層は

充分分かっておるわけですだ。「個」の国ですから、独自の行動に出る人がいるのは

仕方ねえでしょうが、国家としては救いの手をすぐに差し伸べられるように

しておくのが本当じゃねえですか。感染症で亡くなる人が増えているんだそうですだ。

先進国といわれている国での出来事ですだよ。

軍事作戦はすぐに立てられるのにあ、それも失敗しているか。

おらがなんとなく怖く思っているのは、このハリケーンの後始末に手間取っている

姿が将来の日本のように見えることですだ。

日本も今のままでいくと貧富の差が広がってくるのだそうですだ。わざと失業率を

あげているのだ、という人もいますだ。なんのためにかちゅうとそうしておいて軍隊を

立ち上げて貧しい人が軍隊に入らざるを得ないようにするのだ、ちゅうんですだ。

それはかなり極端な意見だ、と思うのですが、すでに弱者に優しい国ではなくなりつつ

ある、と思うのはおらだけですか。。。
by rangerstrider | 2005-09-10 22:28 | 袋枝路3番地
<< いらっしゃいませ、お米さま^_... FRIDAY NIGHT >>