<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

どんなバナナ、こんなバナナ

今日の10時のおやつは凍らせた「東京ばな奈」ですだ。

e0037184_10124070.jpg


画像が悪いですが、凍っております。




これ、溶けるの待って食べてもいいですかねえ?

「それ、意味ねえっ!」


e0037184_10143347.jpg


食うてみるとしますだか。。。




はひゃ~~~~歯がしびれるううう~~(知覚過敏)




ええと、、、、凍ったバナナの味ですだ。                            そのまんま!



ある程度、解凍してからお食べになったほうが良いような気がしますだ。

おらは、凍らせないほうが好きだなあ。
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-30 10:18 | ぱくぱくもぐもぐ

だれだ#だれだだれだだれだだれだだれだ!だれだだれだ

一昨日のことです。

うどんを啜ろうとして熱い湯気に咳が出そうになり、ぐぐっと咳を堪えたら

ブシュ!と鼻水が噴き出しましただ。                         
                                                       しかも人前で。

そうか!喉と鼻はつながっているんだ!
そっか!だから呼吸が出来るんだ!


身をもって経験したことは忘れねえですな。



e0037184_10113063.jpg

「レウイシア」というお花ですだ。


可愛いねえ~

ほとんど手のかからないお花だそうで。


女性陣のウケがいいのはもちろんですが、意外に男性のほうがこの可憐なお花ちゃんに興味を示しておる感じですだ。

おらも大~~~~事に育てよう、と金曜日(先週のですだ)お水をやってお家へ帰りました。

週の休みが明けて出勤してきた月曜日。


誰だっ!誰だっ!誰だっ!誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ誰だ#


壊れたレコードプレイヤーのように「ガッチャマン」の主題歌がおらの頭の中を激しくリフレインする。


誰か、おらのあとに水をやった奴がいるだろう!別のお花の受け皿にもたぷたぷに水が入っているのがその証拠だっ!
可憐な花びらがしんなりしているじゃないかっ#、受け皿に水が溜まっているじゃないかっ#

おらがショックを受けているところにレウイシアをくれた鼻や、じゃなくって花屋の兄ちゃんが登場しましただ。

「あ、うどんちゃん、あの花にはほとんど水やるなってみんなに言っておいてな」

T_T 言うのが遅いだ。兄ちゃん。。。。


乾燥気味なのがこの花にとって良い状況なんだそうで。おなかいっぱい食べ過ぎたこの子はどうしたら良いだか。。。


!ポピーーン
夏のような日差しのもとで日光浴させたら、水分が飛んで乾燥気味になるんじゃねえかしら。

早速日向ぼっこさせること約3時間。


元気になったかね~レウイシアちゃん?

e0037184_1049178.jpg


ぎゃ~~~~!

あわてて調べてみた(先に調べとけよ)レウイシアの育て方の中に

「夏の高温多湿をいやがるので6~9月にかけては風通しの良い明るい日陰に置いて涼しくしましょう。」

の一文が。

うわーーーーん。>_<

レウちゃーーーんレウちゃーーーーーん、今日は涼しいから、はやく元気になってえええええええええええ
;;;;>_<;;;;


人間、経験から学ぶのだ。
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-25 07:58 | 袋枝路3番地

この空はあなたの空につながっている

ゴールデンウィーク中にゆっくり読むつもりで買った、米原万里さんの嘘つきアーニャの真っ赤な真実

ところが読み始めたら、先が気になって止められなくなってしまい、その日のうちに読んでしまいましただ。

少女時代を東欧で過ごした米原さん。30年経って、当時の同級生を訪ねていく過程がとても臨場感があって、エッセイの域を超えているような。
おらにはいまいち馴染みのない東欧の国の、しかしそこで暮らしている少女たちのなんと生き生きしていること!なあんかみんなに懐かしさを感じて親しみが湧いてくるのですだ。


みんな、無事でいらっしゃるだろうか。。。。


思わずおらまで気になっちまう。彼らが激動の時代(って、教科書で習っておぼろげに覚えているくれえですが)をどう過ごしたのか、気になって気になって。。。。

ようやく出会って、初めて知る真実。

とりわけ、ヤスミンカの境遇。昨日まで人種など全く気にせず笑い合っていた隣人たちが口も利かなくなり、殺し合いを始める。そういったことが本当に起こるんだ。。。。。。。



かって人間はひとつの言葉を話していた。
バベルの塔を建てようとして神の怒りにふれ、
別々の言語を話すようになった。




昨日、映画「バベル」を見ながら、この本のことを思い出していましただ。言葉が通じれば人間は分かり合えるのか?小さな出来事が引き金となり、大きな奔流となって人々を巻き込んでいく。国家という大きな枠のプライドに、今、目の前で助けを求めている人々の声が届かない滑稽さ。

撃たれたのがアメリカ人でなければ、これほどの騒ぎにはならなかったかもしれねえ。

驕り高ぶったアメリカ人観光客の姿は、大国の驕りを象徴していて、まさに米原さんが別のエッセイで語っている無知の傲慢にダブるように思うのですだ。


「本のこと」になっていますが「本と映画のこと」になっちまいました。
米原さんのエッセイは軽快で、物事を別の点から捉えてみることを教えてくださいますだ。
とりわけ、今のようなどこのマスメディアもおんなじことしか伝えない世の中では、必要なことのように思います。


【その他の米原万里さんの著書】
魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-24 14:55 | 本のこと

正解は。。。

今日はとても天気が良かったからねえ~


布団干して~、


午後からはぐっすりお昼寝しちゃっただよ~



ぬはっ、ぬはっ、ぬははははは~




はっ!@0@


ということで先日のおもしろ地名 なんと読むのかなの正解は


e0037184_21314147.jpg



「ぬは」でした!



e0037184_21381434.jpg


ええ、おらも、皆さんがノッてくるとは思わなかった(こらっ!)もので、、、、f^_^;;
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-20 21:41 | 袋枝路3番地

孤独な職業

エリザベス女王のお姿には、あんなに隙のない姿なのに、子供のときからどこか親しみを感じていて、それはどこから来るのだろう?と考えておったのですが、どうもあのハンドバッグを小脇にきちっと添えた姿がムーミンママに似ていて、ムーミンママはあんなに厳しくはねえし、エリザベス女王はエプロンはしていねえけれど、小ぶりのハンドバッグが似合う女性はこの英国人の女性とフィンランドの妖精をおいていねえだろう、と映画クィーン を見ながら思った次第なのですだ。


女王だって悩みもすれば傷つきもする。当たり前のことをあらためて実感させる映画ですだなあ。

彼女は歴史ある古風な格式の象徴を演じねばならず、英国の若き新風として登場したトニー・ブレアはしかし、国民の代表の位置について初めて”象徴”を演じなければならない人間の苦悩を身をもって理解したのではねえでしょうか。

「格式」に対する「新風」といえば、ブレアさんの首相就任早々奥さんが、花束だったかなんかの宅配を寝起きの、見ているものの度肝を抜くような寝巻き(古風な言い方をしてみました)姿で受け取る姿がニュースで報道されたことを思い出しますなあ。おらがブレア首相でまっさきに思い出すのはそればかり。

ブレア首相と女王のやり取り、フィクションに基づいているのですかねえ?

悲劇的な死でさらに国民の心に深く刻まれることになったダイアナ妃。やり場のない国民の悲しみは王室に向けられ、苦悩の末に女王は非難を一身に受ける役を見事に演じます。子供の感情を受け止める保護者のようにみえるその役回りは50年、その身を国民に捧げることに忠実に従ってきたからこそ演じれたのかもしれねえですなあ。

衝撃的な事件から10年経過してこの映画が登場してきたのは、英国がダイアナ妃の姿を心に留めつつも当時のことを冷静に振り返れるようになった、ってことでしょうなあ。
もっとも傍目には(ホントに傍目ですだが)とても似合いのカップルのようだったウィリアム王子が婚約者を交際を解消したりするあたり、ダイアナ妃の存在がいかに大きな影響を王室に与え続けているか、などと考えさせられたりもしますだな。

英国らしいシニカルなセリフも満載で、おらがこの映画で一番好きなセリフは(うろ覚えですだが)皇太后の


「あなたがいる間、問題など起きはしないわ。大きな問題が起きるのはあなたがいなくなってからよ」


で、娘に自信を取り戻させる一方、母親のようにリハーサルを済ませた(!)葬式を静かに待つわけにはいかない気にさせるように思うのはおらだけでしょうか。

おばあちゃん、ひょっとしたらあんたの娘さんの頭から冠がはずされたら、王室廃止の方向にホントに動き出すかもしらへんで!

クィーン 公式HP
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-19 18:00 | 映画のこと

10時のおやつ、、の前に

今日のおやつは「ちんすこう」~♪

でもその前にクイズをクリアしなければならなかった!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| じゃじゃん♪



e0037184_1024934.jpg


おもしろ地名 何て読むのかな?
「饒波」

[PR]
by rangerstrider | 2007-05-17 10:29 | ぱくぱくもぐもぐ

お一人様限定極上風呂

写真、撮り忘れちまったんですが、4月の下旬に濃い青のつぼみに惹かれて買ったイングリッシュラベンダー、
目を楽しませてくれていた花が次第に散り始めたので刈り込みましただ。

それだけじゃもったいねえので細かく刻んでサシェを作ってみましただ。

ぶふっ、ちっと気取って「サシェ」なんて言っちまいましたが、単に「お茶パック」に詰めただけ。

刻んでいる指先にもラベンダーの香りが移って、は~、良いねえ、和むだねえ~

3つもサシェ、もといラベンダー詰めお茶パックが出来上がったので2つは風呂に入れてみましただ。

そっとお茶パックを揉むとほのかにラベンダーが香って、単なる沸かし湯が極上のお風呂みてえになりますだ。
(歯ブラシだとかバーから下がっているタオルとかを視界にいれなければ)

明日もラベンダー風呂に決まりです。
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-16 21:41 | 袋枝路3番地

うどんの洟が垂れる訳

金曜日、仕事の帰りにふと思いついて岩盤浴へ行きましただ。金曜日の岩盤浴ってなんだか
格別ですだなあ~。なんちゅうか、1週間良くばんがったねー、じゃなかった頑張ったね~
自分にご褒美、みてえな感じですだなあ。

20分ほど岩盤の上でみっちり汗をかき、休憩室へ移動しましただ。ひんやりするこの部屋で
クールダウンして、ふたたび岩盤へ行くのですが、今日は珍しく、若いカップルがいらっしゃいましただ。

ここの岩盤浴、男性用と女性用と仕切られていて、カップルの場合、希望すれば女性は男性用の岩盤を使用することが出来るようになっております。いくらカップルとはいえ男性が女性用の岩盤の部屋に来ることはだめですだよ。休憩室は共有ですだ。
いうまでもなく、更衣室は別々です。


へ~それにしてもカップルに出会うのって、おら初めてだねえ~。


おらはベンチに腰掛けて手近にあった雑誌アンアンを読み始めましただ。
壁掛けの薄型テレビではたいていこの時間帯は「SMAP×SMAP」をやっている(地方ならでは)
のですが、今日は「ドラえもん」ですだ。

カップルのうち彼女のほうは女性週刊誌を読んでいて彼氏のほうはテレビに見入っておりますだ。
おらはアンアンの「部位別やせるためのストレッチ方法」のうち太もも部分を記憶中。

ほどなく彼女が週刊誌を読むのをやめ、彼氏になにか小声で話しかけ休憩室を出て行ってしまいましただ。
彼氏も出ていくだろうと、ウエスト部分のストレッチ方法を記憶しながら期待していたおらですが
(そうしたら、もしチャンネル操作方法がわかったらSMAP×SMAPに変えよう)
彼氏が微動だにせず、ドラえもんを見続けるのに少しがっかりしちまいましただ。


岩盤浴に来て「ドラえもん」を見る男は彼氏にふさわしいか。


ふと浮かんだ命題が足首のストレッチ方法を記憶させるのをやめさせましただ。

金曜日、世間では「花金」などと呼ばれる週末に岩盤浴に来て健康的にリフレッシュしようとして
いるのに、彼女のアタシよりもドラえもんを取るのか、、、、って彼女思わねえかしら。。。

彼氏は岩盤浴に興味がねえのか?ホントは家で静かにドラえもんを見ていたかったのに彼女に
しつこく誘われて岩盤浴に来る羽目になったのか。。。?

おらだったらどうかねえ。共通の趣味はふたり楽しく楽しみてえですし、個人の趣味にはなるたけ
理解をしてあげてえですしなあ。
でも、せっかく岩盤浴に来たのに背筋のばしてドラえもん見るてのはどうかなあ。。。。
ドラえもんファン?そりゃかまわねえけれど、そんなに見たけりゃビデオ予約して来りゃよかったのに。


余計な世話なんですだが(笑)


おらの思考が結論を出すほどもなくぐるぐる巡っているうちにドラえもんの1話が終わり、彼氏は
静かに休憩室を出て行きましただ。

ふーん。きっちり筋は通すタイプってこってすかなあ。ずずず。
そういえば彼女の雰囲気も彼のドラえもん好きを理解している風に見えなくもなかったですだなあ。すすん、ずずず。

結局おらにはどうでもいいってこってすが、おらは自分が洟を垂らしていることに気づきました!

こうしておらはウィークエンドを洟をかむことに費やす羽目になってしまったのでした。


教訓 : 休憩室では余計なことを考えずに短くクールダウン!
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-13 19:06 | 袋枝路3番地

粉ものコレクター

ふふふっつふーーーん♪っと頭の中で鼻歌を歌いながらスーパーの食料品売り場を
歩いていてふと見つけたのは

「PIZZA 生地ミックス」

”発酵いらず こねてのばして 焼くまで3分” なんと魅力的な謳い文句でしょう。


いやーん、これ、なんかええやん。あとは水とサラダ油用意するだけでええんやん。(トッピング除く)
ほんでパニーニ(イタリアンサンドイッチ)も作れんねんて!買おう、買おう、買うておこう!
なんも食料なくなったときに便利やん!


とおら突然、なぜか関西のおばちゃん風になり生地ミックス購入。「なんも食料なくなったとき」つう状況はつまり買い物にもいけない状況ということでそれはつまりこのような状況と考えられるわけで、そのような状況のときにピザを食べたいと思うかどうか、などおばちゃん化したおらは深く考えもしていないわけで。


そいでこの生地ミックスは食料棚にぽいっと放り込まれましただ。


それから数日後、また別のスーパーの食料品コーナーを頭の中に80年代ポップスを流しながら歩いていて見つけたのは

「フライパンで焼くだけ 発酵のいらないピザ生地ミックス」

いやーん、ちょっと今度のはフライパンでええんやてー!

実は前者はホットプレートとオーブンでの作り方がパッケージに載っていて、フライパンについては触れていなかったのですが、まあ、フライパンでもかまへんやろ、とホットプレート持っていねえおらは軽く考えていたのですが、こうしてババーン!と「フライパンで」と表記されると心が揺らぐじゃねえですか、女って。


買おう買おう、買うとこ!


こちらも食料棚にぽいっと放り込まれましただ。





ええーーーーと、まだ一度も封を開けてねえです。。。


e0037184_2115960.jpg


せめて一度ピザを作ってから、そのときの反省点を踏まえて次の生地の購入を検討するだろう、というわれりゃ確かにそうなんですが、どっちも魅力的なんですもの。。。。。。


そいでさらに昨日、道路から入り易く、さらに道路に戻りやすいから、という理由で寄ったスーパーで食料品をカゴにいれ、レジへ向かおうとしたおらの目に飛び込んできたのは!


e0037184_21202147.jpg

?!なんやのん、「和ぽん」ってなんやのん?!しかも「もっちり」やてー!

これまた粉と水をよく混ぜて、フライパンでもホットプレートでもオーブンでも調理ができ、しかも冷凍保存もできアレンジ自由、ちゅう不思議な米粉ミックス!

そいで和ぽんの粉もうどんちに来ることになりましただ。



なんでまだ一個も減らしていねえのにそんなに買ってくるんだ?と聞かれても

だってそこに売っているから

としかおらには答えられず。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ピザの写真と和ぽんの写真とどっちが先にこのブログに登場するか、おらにも分からない。。。
さあ、これからますますこのブログから目が離せなくなりましただなーーー!




あと、お休みの日の朝に楽しいホットケーキの素と豆腐ハンバーグに使えるかなー?と思って買ったお好み焼き粉もございますだ。(こちらふたつは使用中)
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-09 21:36 | ぱくぱくもぐもぐ

旅の思い出

楽しかった~         
                  (楽しかった~)

旅の思い出
                  (旅の思い出~)

e0037184_13391196.jpg


連休中にちびっと北九州市に遊びに行ってまいりましただ。学生時代、住んでいて、卒業してからも何度かは遊びに来たんですが、今回は久方ぶりの訪問ですだ。
いや~、なんだかイイ感じの住みよい街、に雰囲気変わっていてびっくりでしたなあ~

おりしも小倉北区の中心部あちこちで大道芸フェスティバルが開催されていましただ。
まじかで見る大道芸って、なんともワクワクドキドキ血湧き肉踊るものですだなあ~


ところで大道芸って撮影しにくいですだ。知ってました?見るのに夢中で撮るのを忘れちまう(笑)


この日おらがうろついていたのは小倉城の周辺なのですだが、お城のお堀にちっちゃなこいのぼり2000匹を泳がせよう!というイベントも行われていて、道行く人が真っ白なこいのぼりに思い思い色を塗っております。翌日はこどもの日だっちゅうのに2000匹まであと490匹足りない!なんて言うておるではねえですか。

大変、大変、間に合わねえだよ!おらもお手伝いするだよ。
おらのこいのぼりちゃんはねえ、ハートやお星さまが光る、ついでに「霧の盆地」のきりぼんちゃん(もう古いな;)も乗った世界に一匹だけの鯉ですだよ。

自慢げに写真を撮ろうとして気づいた!

「あああっ!」

こ、こいのぼりに何が?!
[PR]
by rangerstrider | 2007-05-07 06:34 | 袋枝路3番地